簡単にできるURLの正規化方法

最近掛け布団に毛布が登場して、朝が一層危うくなったYu-ichiです:neko:

簡単にできるURLの正規化ということで、
メタタグを使った方法をご紹介したいと思います。:wa-i:

検索エンジンでサイトを検索した際に表示されるURLが

など、本来と表示されなければならないのに
変数やら引数やらが付いてしまってる場合があります。

これではURLの異なる同じ内容のページが複数あると検索エンジンに誤解され
最悪の場合なんらかのペナルティを受ける可能性もあります。

そのときは、トップページのみに以下のメタタグを追加します。
<link rel=”canonical” href=”http://xxxx.xx/”>
こうすることで、URLを統一(正規化)することができます。

SEO対策としても、これはやっておいて損はないと思います。:kaomoji7:

ただし!
全ページに反映されないように注意してください。
実はこのミスを犯してしまい、Yahooに数十ページが
TOPページとしてキャッシュされてしまう悲惨な状態になりました。。。:naku:

くれぐれも同じ間違いをしないよう、気をつけてください。:kaomoji6:
(もしかして自分だけ??:kaomoji4:

それでは、いつものランキングクリックをお願いします:kaomoji6:
:onegai: :yubiright: 人気ブログランキングへ:yubileft:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。