CONCATENATE関数でHTML生成

最近、運動をするとすぐ筋肉痛になるjyunzyです:kero1:

皆さんはホームページの更新をする時に「HTMLを打つのめんどくさいな~」って思った事はありませんか?
今回は、ExcelのCONCATENATE関数というを使って、その入力の手間を省ける(かもしれない)方法をご紹介します。

CONCATENATE関数をご存じでない方は、:yubiright:こちらの方のサイトなどをみてください。

さて、本題のHTMLの生成方法です。今回は
<p> <font size=”14px”>ネットインパクト</font></p>
という記述を例に話を進めていきます。

この関数はセルに分かれた複数の文字列を一つにまとめる関数なのですが
これを使ってタグの部分とそうでない部分を分けてセルに入力します。

そして、以下のようにCONCATENATE関数を入力します。

そうするとあら不思議!HTMLの記述が出来ちゃいました!:yosya:

これを使ってテンプレートを用意すればHTMLの知識が無い方でも、ちょっとした
ページの更新だったらできちゃいますね:kaomoji7:
・・・まあHTMLを知ってる人なら手打ちしちゃったほうが早いですけどね:orooro:

ブログランキングに挑戦中です。クリックしてくれるとうれしいです!:b_body_jump:

:kurikku: こっちも 人気ブログランキングへ:kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。