基金訓練って・・・

最近、コンビニで衝動買いが多くなったjyunzyです:orooro:

突然ですが、私はWebページ作成の他に、パソコン教室のインストラクターとしても働いています。

先日、基金訓練講座を行っているパソコン教室へお邪魔しに行った時に
気になった事があったので、今日はその事について書きたいと思います。

と、その前に・・・

■ 基金訓練を知らない方のために簡単にご説明

 ・雇用保険を受給できない方や受給が終了した方でも職業訓練が受けられる制度です。
 ・
条件にクリアした方は無料で訓練が受けられます。
 ・さらに受講中の間は、毎月最大で12万円の生活支援給付金が支給されます。

——————————————————

話を戻します。

そのお邪魔しに行ったパソコン教室は、私が以前インストラクターとして働いていた所でもあるのですが、
お話をしているうちにそこの校長から、

「jyunzy君が基金訓練講座で教えていた生徒さん、またここで訓練を受けてるよ」
といった内容の話を聞きました。

言葉には出しませんでしたが、その時「えっ、就職活動は?:kaomoji4:と思いました。

専門的な職業に就きたいと思って、知識を深めるために別の基金訓練講座を
受けているのかもしれませんが・・・。

中には給付金目当てで基金訓練講座を渡り歩いている方もいるようです。
(実際、私が基金訓練講座を希望する方の面接に立ち会った時に、そういった事を
話していた方がいました・・・)

まあそういう人はごく一部だと思いますが、その2度目の基金訓練を受講されている生徒さんには
少しでも早くその知識を仕事に活かしてもらいたいものです。

ブログランキングに挑戦中です。クリックしてくれるとうれしいです!:b_body_jump:

:kurikku: こっちも 人気ブログランキングへ:kurikku:

トラックバックURL

2 thoughts on “基金訓練って・・・

  1. たま より:

    同じものではなく違うものを選べるようになっているし、審査あるから無理です。
    登録されていますので最後はポリテクまでしかできません。
    まあ技能身につけるにはいいけど今時教えてくれる余裕ある職場なんてないですよ!!
    即戦力となりますから。

    大変ですが昔のように技術教えてくれる職場が少ないです、教育する余裕ある職場が無いですよ!!

  2. jyunzy より:

    コメントありがとうございます^^

    確かに、社員を育てるのって時間かかりますよね・・・。
    上司もそれぞれ仕事を抱えていて時間が取れないだろうし・・・。

    受け身ではなく自ら進んで学ばないといけないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。