WordPressの記事にGoogleMapを簡単に挿入するプラグイン

車なので雪が積もったら、交通状況を理由に休むことを考えているYu-ichiです:neko:
徒歩10分の距離なので歩いて来れちゃいますが・・・:naku:

今回はWordpressの記事やページの中に
GoogleMapを挿入できるようにするプラグインをご紹介したいと思います。

何種類かプラグインはあったり、APIの記述をそのまま入れれば出来たりするのですが
今回は「住所を入れるだけでOK」「投稿画面から簡単に挿入」の2点を重視しました。

1.Google Maps for WordPress

このプラグインは非常によさそうです。
投稿ページにこのプラグインのオプションが選択できるようになり、

  • 地点名 (吹き出しに表示)
  • 住所 (吹き出しに表示)
  • 地点の説明
  • 地図の表示幅
  • 地図の表示高さ
  • オプション

が設定できるほか、

  • マウスホイールによるズームを有効にする
  • ズーム/パンの調整を有効にする
  • 地図タイプの設定を有効にする(地図・衛星写真・両方)
  • この位置への経路を取得するオプションを表示する
  • この位置からの経路を取得するオプションを表示する

といった設定もできるそうです。:kaoemoji3:
ですが、残念ながらPHP5以上でないとこのプラグインは動かないようです:naku:

PHP5以上の環境でGoogleMapを使いたい方にはオススメです。

 

2.Google Maps Anywhere

上記のプラグインはPHP4では動かなかったのでこちらを使うことにしました。
Google Maps for WordPressより機能的には劣るものの
最初に示した2つの条件を満たすものでしたので、満足しています。:wa-i:

ただ、デフォルトのままでは地図の拡大ボタンなど使いづらかったので
フォーラムにあった記事を参考にカスタマイズをしています。:kaomoji7:
:yubiright:Google Maps Anywhereで、グーグルマップのコントローラを変更したい。

あとは吹き出し関係のカスタマイズが出来れば良いのですが・・・。:hamster_4:
時間のある時にでも探してみます。:kaomoji8:

他にも役に立つ(個人的にですが)プラグインがありましたので、
そのうち紹介できればいいな~と思います。

それでは、いつもの応援クリックをいつも以上にお願いします:kaomoji6:
最近、アフィリ系のブログに押されてしまっているので・・・:naku:
:onegai: :yubiright: :yubileft:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。