twitterに便利な短縮urlアドオン

健康診断で肝機能にイエローカードが出てしまい、禁酒中のjyunzyです…:gaaan:
ただ今禁酒15日目です:body_deject:

今流行りのtwitter、皆さんもよく使われているかと思います。
中にはURLを短縮化して、どこかのサイトを紹介している方も多いんじゃないでしょうか。

私もよく短縮URLにしているのですが、webページ上で短縮化すると
紹介したいサイトを開き、URLをコピペして、短縮URL化して、それをtwitterにコピペ・・・
というような手順を踏まないとできず、煩わしく感じていました:neutral:

そこでもっと楽に短縮化できないかと探してみた所、firefoxの「goo.gle lite」というアドオンを
見つけました!:ukiuki:

:yubiright:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/googl-lite/

インストールした後、「表示」メニュー→「カスタマイズ」から「ツールバーのカスタマイズ」をクリックし、「Goo.gl」というアイコンをツールバーのお好きな位置にドラッグをすれば使えるようになります。

使うのも簡単で、短縮URL化したいサイトを開き、「Goo.gl」ボタンをクリックするだけで、短縮URLが
クリップボードにコピーされます。
echofonなどと組み合わせて使えばなお便利ですね!:wa-i:

ちなみに「goo.gl」で短縮したURLの後ろに「.qr」を付けると、URLの代わりにQRコードが表示されます。

弊社のサイトをQRコード化してみました。:yubiright:http://goo.gl/Z2jy8.qr

また、http://goo.gl/ のあとに 「info/」をいれると、そのURLの統計情報(何回クリックされたか、
どのブラウザで見られたかなど)が見られます。

:yubiright:http://goo.gl/info/Z2jy8

お試しあれ:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。