聞く耳を持たせる

お酒が飲めなくて運動に張り合いが出ないjyunzyです:gaaan:

今回は、仕事をやっていてふと思った事を書いてみようかと思います。

1年ほど前の私は指示を受けて仕事をする側だったのですが、今では時々、パートの方達に仕事の指示をするようになりました。

指示をする側になってからは、簡潔に物事を伝えるという事が非常に重要だなあと感じてきました。
でないと時間の無駄になりますし、正しく伝えられなかった事によってトラブルを起こしかねない
わけですからね。

それとアドバイスは求められた時にするべきだと感じましたね。
例えばいずれ直面する問題があったとしても、初めからすべてアドバイスをしてしまうのはよくないようです。
でないと自分から問題を見つける努力をしなくなりますし。(実際に私がそうですが。。。)

問題に直面した時こそ、アドバイスを聞き入れる態勢が取れるようです。

そのためにも、普段から「何かあれば声を掛けてね」と相手を気遣う様子を見せて、アドバイスを求めやすい環境を作っていく事が必要ですね。

トラックバックURL

聞く耳を持たせる」への4件のフィードバック

  1. ゆず豆 より:

    自分をみつめ人のことも思いやり・・・とても素敵なかただと思います。人と人とのつながりは、職場において重要ですよね。体に気をつけ、これからもお仕事頑張ってください。いい職場のようで羨ましい限りです^^私も勤めたいくらいです :kimono:

  2. ゆず豆 より:

    コメントないので残念です :gaaan: 冷やかしでは、ありませんから・・・ :naku:

  3. jyunzy より:

    すみませんコメントのお返事が遅くなりました :ase1:

    ゆず豆さんのおっしゃる通り、時々自分を見つめ直す事は必要ですね。
    これからの自分の立ち振る舞いや、相手の立場を考えたりとか・・・。
    今は仕事をこなす事だけで精いっぱいで、とてもゆず豆さんがおっしゃるような素敵な人間にはなれていませんが・・・、
    そうなれるように努力していきます!

    コメントありがとうございました。 :kaoemoji5:

  4. ゆず豆 より:

    ご丁寧にありがとうございます^^今夜は、ゆっくり眠れそうです :gakki: スポーツクラブも頑張ってください :kaomoji7:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。