セキュリティ証明の警告画面が表示される

ようやく熱も下がってきたYu-ichiです:neko:

SSLで暗号化されたページにアクセスした際に、セキュリティ証明の警告画面がでてきてしまう・・・
というお問合わせをいただきました。
こんな画面です。

原因はおそらく、SSLの2010年問題に対応する為に
証明書を新しくしたことに関係していると考えられます。

外部サイトですが、興味のある方はご覧ください。
暗号2010年問題に向け「いつまでに何をすべきか」 – ベリサインが説明|マイコミジャーナル

簡単に説明すると、いままでの1024bit暗号では近年のPCの高性能化によって
解読が簡単になりつつあるので、もっと強固な暗号化にしていきましょうということらしいです。

そして、問題の警告画面が出るケースを教えていただいたのですが
ブラウザの種類やバージョンが古い場合、対応していない為にでるのではないか?とのことでした。

ブラウザのバージョンアップや、Windowsアップデートはやっておいた方がよいでしょう。:kaomoji7:

しかし、今回のケースでは
WindowsXPでしかもIE8という環境ででているので、一概には言えなさそうです。
(ちなみにFirefoxではでなかったそうです)

マイクロソフトのサポートページにも同様のものがありましたが、う~ん・・・という感じです。:naku:
マイクロソフトサポート

また新たなことが分かれば、お知らせしていきたいと思います。:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。