責任を持つのって重要

リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」の野菜の量に驚いたjyunzyです:cat_5:

ついこの間、私がとあるサイトのSEO対策について会議で発表する機会がありました。

今まではそういった話は先輩達にまかせっきりで、私はただ聴くだけで、時々意見を
求められた時は無難な回答ばかりをしてきましたが、自分が発表する立場になるとそうはいきません。

現状を把握し問題点をあげたり、改善策を練ったり、改善した結果どうなるかなど、
とにかく下調べが必要です。
もしこれを疎かにしたまま会議に臨んでしまったら、話が進まず社員一人一人の貴重な時間を
無駄にしてしまい、会社全体の仕事の遅れに繋がってしまうでしょう。
そういったプレッシャーを感じながら、私なりに長い時間をかけて調べあげました。

結局、会議での発表自体は5~10分くらいで終わってしまったのですが^^;
無事に終了できました。

ただ、聴くだけと言うようなリスクの無い状態よりも、責任を持って会議に臨んだ時のほうが
モチベーションを高く持てたのは確かです。

今回の事で「自分がいてもいなくても会議は進む」という考えを捨てて、積極的に発言や
発表をする事が会社のみならず、自分のためにもなるんだな、と実感しましたね:razz:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。