スタイルシートの優先順位

コンビニに行くとついBOSSのブラック無糖コーヒーを買ってしまうjyunzyです:coffee:

wordpressで作ったブログに表組みを入れたり文章を追加したりする事があるのですが、
最近、スタイルシートの管理に困ってしまう事がありました。

一からwebページを作る時は、スタイルシートのクラス名やID名をあまり意識しなくても
作れるのですが、wordpressのテーマのような初めからスタイルシートが出来上がって
いるものをいじるのは(個人的に)結構大変です。

普通にulタグを入れただけなのに、行頭に入れた覚えのない画像が表示された事もありました。

そういう時は、文章や画像を入れる所にdivタグにid名を入れて切り分けをしているのですが、
先日はそれではうまくいきませんでした。

id名やクラス名は他と被ってないのになぜ??
そう思ってググってみたら、こちらの記事を見つけました。

:yubiright:CSSの優先順位

こちらによるとidやクラスなどのセレクタには獲得ポイントというものがあり、タグ<クラス<idという順に
獲得ポイントが大きくなるそうです。

さらに、セレクタを複数並べる事でポイントが加算されていくそうです。

それでさっきのulタグのCSSがどう書かれているのか調べてみたら、やはりid名のあるセレクタがたくさん入ってました。:ga-n:

だから言う事を聞いてくれなかったのか・・・:body_deject:

ブログや他の人が作ったページの修正をする時は、このCSSの優先順位に気をつけないといけませんね:hamster_4:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。