全体を見る

ブルーレイ版の「借りぐらしのアリエッティ」を見たjyunzyです:otya:
久しぶりにジブリアニメを見たのですが、生き生きとしたキャラクター:wa-i:
どこか懐かしく感じる風景、そしてクライマックスの切なくなるシーン:cry:など、
自分が子供の頃見ていたジブリアニメらしさが健在で、すごく楽しめました:razz:

さて映画の話はこの辺にして、今回はサイト作成で気をつける事について書いてみたいと思います。

「全体を把握しないと、いいものはできないよ」

これは私がよく上司に言われている言葉なのですが、まさにその通りだと思います。

私はよくデザイナーにページの構成について相談をするのですが、
その時に必ずサイト全体のコンセプトについて質問されます。

この仕事を始めた頃は「何で担当でないページの事まで聞いてくるのだろう?」と
思っていたのですが、後々考えてみるとホームページは訪問したユーザーの巡回を
考えて作るもの
だと気がつきました。

例えばボタンひとつをとっても、訪問したユーザーを別ページに誘導するためだったり、
問合わせをもらうためだったりと、様々な目的があります。

そのボタンが分りにくい場所にあったり、適切なキャッチコピーがなかったりすると、
たとえデザインが良くてもユーザーは離れていってしまいます。:ga-n:

なのでホームページ作成をするにはまず、作業者それぞれがそのサイトの趣旨を
理解していないといけないのです。
先ほど例に挙げたボタンをひとつだけ作るのにも当てはまります。

アルバイト、パート、社員と色々立場が違いますが、このサイトの趣旨を共有できるように
アドバイスをしたり、コミュニケーションを取っていけるようにしたいと思いました。:kaoemoji5:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。