word感覚でブログが書けるソフト

この時期にスポーツをすると余裕でコップ一杯分くらいの汗がかけるjyunzyです:ecoemoji1::ase1:

私は毎週、wordpressで記事を書いているのですが、その時にいつも「編集画面とプレビュー画面で
表示の仕方がだいぶ違うなあ:ase1:」と感じています。

文章のみであればそれほど違和感はないのですが、表や画像を入れた時などは細かい所にこだわると
なかなか思った通りにいかず、何度か編集画面とプレビュー画面を行き来して調整して行くしかありません。

この「行ったり来たり」の動作が煩わしいと感じてネットで探してみた所、「windows live writer」という
ソフトの存在に気が付きました。

このソフトは使用しているブログのログイン情報を設定しておけば、ブログのデザインを忠実に再現した
画面で記事の入力が出来ます:kaoemoji5:

画面の構成はwordやexcelに似ているので、とっつきやすいかと思います。
記事の投稿もボタン一つでできます。
いちいちブラウザを立ち上げてサイトを開いて・・・という手間が省けますね。

ちょっと残念だったのが表の編集。
標準のものでは罫線の色や太さの指定、セルの塗りつぶしの色のボタンが用意されてなかったです。
これはプラグインで補えるとの事ですが、やっぱり標準で入っていた方がよかったかな~。

とはいえ、ブログを毎日書くような人にはとっつきやすいソフトだと思います。
ソフトは無料でダウンロードできるので、試しに導入してみてはいかがでしょうか。

インストールやソフトの使い方はこちらのサイトで詳しく解説されています。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。