WordPress リンク切れチェックできるプラグイン

右手の親指の痺れがまだ治らないYu-ichiです:neko:

WordPressの記事が増えていくと、記事から貼っているリンクがリンク切れしていないか
定期的にチェックするのは厳しいです。:kaomoji2:

だからと言って、そのまま放置しておくのもSEO的によろしくありません。:kaomoji3:

というわけで、リンク切れを一発でチェック&修正できるプラグインをご紹介します。

Broken Link Checker (こちらからダウンロードしてください)

ダウンロードしたら、いつも通りプラグインフォルダの中へ放り込み
WPの管理画面からプラグインを有効にしてください。:kaomoji6:

ここで、エラーがでた場合はプラグインのバージョンが合っていないことが多いので
プラグインのバージョンを変えて試してみてください。:kaomoji7:

有効化すると、サイドバー【設定】の中に【Broken Link Checker】が追加されるので
そこをクリックし、設定およびチェックを行います。

【一般】・【リンクチェック対象】・【リンク種類チェック対象】・【プロトコル&API】・【高度な設定】
の5つのタブがありますが、必要に応じて設定してください。
おそらく【一般】【リンクチェック対象】【リンク種類チェック対象】だけ確認しておけば大丈夫かと思います。

実際にリンクエラーの修正方法を書きたかったのですが、
リンクエラーが無かったため、説明ができません。:kaoemoji1:
(良いのか悪いのか・・・:kaomoji4:

リンクエラーがあると、そのリンクに対して次の3つの方法を示してくれます。

  • URLを編集
  • リンク解除
  • リンクエラーではない

項目を選択すると、修正ができますが
直接リンクエラーのある記事を開いて修正するわけではないので、非常に効率的に作業ができます。

ホームページへのリンクの他に、画像のリンクなど
リンク切れに関することはこのプラグイン1つでチェック&修正ができるので使ってみてください。:sansei:

また、便利なプラグインなどがあれば紹介してきます:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。