Outlook2007 メールの送受信ができない!

宝くじで1等が当たらないかなぁ~と思っているYu-ichiです:neko:

宝くじ買ってませんけどね:hamster_7:

さて、今回は今日起こった不可思議な現象について
その解決法も含めてご紹介したいと思います。:kaomoji7:


突然、メールの送受信ができなくなる怪現象

今日、一度に30MBくらいのメールを受信しました。:cat_5:

自分のメールボックスは50MBくらいあるので、30MBくらいなら余裕です。:wa-i:

しかし、今日は違っていました。。。:kaomoji3:

メールを受信した後、送信も受信もできなくなってしまいました。:naku:
ちなみに使っているメーラーはOutlook2007です。

削除しようとすると、ポップアップメッセージが表示され次のように書いてありました。

 “個人用フォルダ” で、フォルダ “ほにゃらら” 内の古いアイテムの整理中にエラーが発生しました。
ファイル C:\Documents and Settings\ほにゃらら\My Documents\Outlook\Outlook.pst の
サイズは最大サイズに達しました。このファイル内のデータ量を減らすには、必要でないアイテムを選択して、Shift + Del キーを使って完全に削除してください。
または、新形式の Outlook 個人用フォルダ ファイル (.pst) を使用すれば、より容量の大きいファイルでアイテムとフォルダを保存できます。

なんのことかさっぱりですw:kaoemoji1:

でもどうやらメールサーバの問題ではなく、メーラーの問題のようです。

内容について調べてみると、どうやら古いOutlookの形式(97-2002)では
pstファイルの上限が2GBまでらしく、添付ファイルなどで容量がいつの間にか増えており
今回のメールを受信したことで上限を超えた為に発生したと考えられます。:kaomoji5:

そこで対処方法として、新しい形式のpstファイルを使用することで20GBまで拡張できるらしいので
そうしてみたいと思います。:kaomoji6:

ちなみに、このサイトを参考にして作業しました。
.pstファイルの記憶容量をOutlook 97-2002から増加する-Outlook- Office.com

この手順通りに作業を行ったところ、うまくいかない点が1つだけあったので
その部分だけ追加しておきます。

【新しいデータファイルを作成する】

ここの手順8を行う前に、作成した「個人用フォルダ」を【既定】に設定し、
今まで規定になっていたもの(Outlook.pst)を削除してください。
(ここで削除しても元ファイルは削除されません)

この作業を行っていないと、次の【新しいデータファイルにアイテムをインポートする】を行う際に
「今使ってますよ!」という内容のエラーがでてしまい先に進めません。:kaomoji2:

私はここでハマりました。。。:naku:

上記手順を行った後に、インポートを行うとうまく行きました。:wa-i:
インポート中は時間がかかるのとPCが重くなるので、空き時間にやると良いと思います。

以上、同じ現象でお悩みの方はお試しください。:neko:
Outlook 2003からになりますが:hamster_4:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。