dreamweaverでnofollowを付けやすくする方法

応用問題に弱いjyunzyです:kaomoji8:

みなさん、リンクタグ<a>の属性の『rel=nofollow』というのはご存知ですか?

これはGoogleやYahooといった検索エンジンに「そのリンク先はクロールしないしページの価値も
渡さないよ」という時に使うもので、ブログのコメント欄や、トラックバックなどのスパム対策などに
使われています。

外部リンクに対してよく使われていますが、私の場合、とある事情で内部リンクに対してもつける
機会がありました。

で、私の場合dreamweaverでホームページ制作をしているのですが、dreamweaverの初期設定の
コードヒントではrelは出るもののnofollowは出てきません。

そこでコードヒントに表示する方法を調べてみたのでご紹介致します。

  1. 『編集』から『タグライブラリ』を選択します。
  2. HTMLタグのa要素『rel』を選択して属性タイプを『列挙』に変更します。
  3. 値に『nofollow』を入力します。
  4. OKをクリックします。

タグを手打ちするのとそんなに手間は変わりませんが、入力ミスは減ると思います。
リンクに関わる記述は間違えるとエライ事になりますからねぇ:orooro:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。