HTMLの特定のタグだけ一度に削除する方法

PS3版のスパ4AEのネット対戦にハマっているjyunzyです:wa-i:

突然ですが私たちの業務にはホームページ制作だけでなく、過去に作成したwebサイトの見直しも
行っています。

その一つとして、HTMLのコーディングが今のSEOとマッチしていないページを修正する作業があります。

よくあるのがstrongタグやemタグの除去。
これらは使いすぎるとペナルティを受けると言われています。

それで、使いすぎているサイトに対してタグを削除する必要があるのですが、ひとつひとつ探すには手間が掛かります。

そこで、不用なタグを一度に消す方法がないか調べてみたら、dreamweaverでできたのでご紹介します。

  1. 編集メニューの「検索/置換」をクリックします。
  2. 「検索」を「特定のタグ」に変更します。(属性が表示されていたら「-」ボタンで非表示にします)
  3. 「アクション」から「タグの除去」を選択します。
  4. 置換をします。

これで、不用なタグの開始タグと終了タグがすべて除去できます。
また、「アクション」の項目で「タグの変更」もできます。

手動の修正だと作業ミスの可能性もあるので、できるだけこういった機能を使って行きたいですね。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。