スマホ版ワンクリック詐欺

スマートフォンを狙ったワンクリック詐欺が流行っているそうです。:baikin_1:
私の所にも来ました。:kaomoji5:

手法自体は単純で、メールで詐欺サイトのURLが送られ、リンクを押すとアダルトサイトが開かれ、興味本位で動画や画像を開くと強制的にサイトに登録したことにさせられてしまうというものです。

携帯の時と何が違うのかというと、スマホだとパソコン向けのワンクリック詐欺のように以下のデータが表示されてしまいます。

  • IPアドレス(インターネット上の住所にあたるもの、サイト側ならすぐにわかるデータ)
  • 携帯会社情報(携帯電話の会社名。これもサイト側なら取れるデータ) 
  • お客様ID:(犯人側が勝手に登録したもの)

手の込んだサイトだと「携帯端末のデータの送信完了。お客様のご利用金額は¥55,000になります」といったようなポップアップを開く所もあります。

まあパソコンに慣れている人なら「スマホにもこんなメールが来たか」という程度で無視できると思いますが、中には普段はパソコンはやらずに最近スマホを使い始めた、という人なら、こんなメールが来たら驚くでしょうね。

基本は絶対にお金を払ってはいけません
また、しつこくメールが来るからと言って退会処理をしたり問合せたりしない事です。
電話番号なんか相手に伝わってしまったらそれこそ犯人側に「カモ」だと思われてしまうでしょう。

こういったワンクリック詐欺の被害者の多くは、子供や学生だそうです。
面白半分で見て、請求画面に驚くが親にバレるのが怖いので、自分で無理に払ってしまい、悪質な請求が繰り返し来るという例もあるそうです。

変なメールが来ても怖がらないように普段から親子のコミュニケーションをとっておくのが大事ですね。:kaoemoji3:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。