WiMAXは同時接続できないってホント?

引越しをして1か月ほど経ちますが未だにネット接続をしていないjyunzyです:kaoemoji1:

固定電話の回線が不要なWiMAXでネット接続をしようと考えていますが、気になる噂を見つけました。

それは・・・

「WiMAXは同時接続ができない」

そんなバカな~と思い、調べてみました。
で、結論から言うと、WiMAXは同時接続はできるとも言えるし、できないとも言えます。(結論になっていない・・・)

同時接続できるものとできないものは下記のとおりです。

 —————————————————-

  • UQ WiMAXには、「機器追加オプション」というサービスがあり、複数の「機器」=「WiMAX端末」を同一契約回線内で登録できます。但し、登録された「機器」=「WiMAX端末」を同時には、WiMAX回線に接続できません。
  • WiMAX端末には、カードタイプ・USBタイプ・ルータタイプの3種類があり、最後のルータタイプでは複数の『WiFi機器』が同時接続できます。

—————————————————-

まとめると、同時接続「できない」のはWiMAX端末であり、同時接続「できる」のはWiFi機器という事になります。

「WiMAXは同時接続ができない」という噂が流れたのは、「WiMAX端末」と「WiFi機器」が混同されて誤解が生じたからでしょうね。

今はtwitterやfacebookで個人でも簡単に情報を発信できますが、知識や理解が足りないまま情報を発信して誤解を生じないよう、日頃から情報を正しく受け止められるようにしたいですね。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。