金環日食でしたね

日食の為に早寝したYu-ichiです:neko:

5月21日の今日は金環日食でした!:wa-i:

みなさんは観測できましたか??:kaomoji4:
国内で観測されたのは、1987年9月23日の沖縄以来、25年ぶりだそうです。:cat_5:
さらに、今日みたいな広い範囲で観測できたのは932年ぶりだそうです。:cat_5:

「金環日食」とは、太陽と月が重なったときにはみ出した部分が光のリング状になる日食のことらしいです。

テレビのニュースでは、当日の天気が心配されていましたが:kaminari:
ここ埼玉は天気に恵まれてよかったです:hare:

早速用意していた日食グラスを使って肉眼で確認してみましたが、
驚くほどよく見えて感動しました。:naku:

この感動を伝えようと携帯やiPhoneで撮影を試みましたが、うまく撮れず・・・(;´д`)

最近購入したデジタル一眼レフカメラを引っ張り出して、試行錯誤して撮った写真がこちら

レンズに反射して、反転した太陽も撮れちゃいました:kaoemoji5:

そして、光のリングがこちら

う~ん、イマイチ・・・。:body_deject:
でも、ドーナツみたいで美味しそうですね!:wa-i:
いろいろ調整して再挑戦した写真がこちら:hamster_4:

やはり上手に撮れません:naku:

日食撮影用に、三脚とフィルターを買いますか!

300年後に備えてw:kaoemoji1:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。