Excel で操作中、矢印キーでセル移動できなくなった!

つい最近、エクセルで資料を作っていて罠にハマった yuka です。
普段なら矢印キー(カーソルキー)でセルの移動が出来るのに
突然、シート自体がスクロールするようになってしまったんです。
:kaomoji4:なんで!?

良く見てみたら、【Scroll Lock】が ON になっていたのが原因でした。
Print Screen で画面をキャプチャしたとき、うっかり押しちゃってたみたいです:ga-n:

Scroll Lock さん。

Scroll Lock がかかっていると、こういう動作になるんですね。
知らなかった……。

ちなみに、ロックがかかっているとエクセルのステータスバー(コマンドバー)に
「ScrollLock」 や 「SCRL」 と表示されるようです。
ユーザー設定でオフになっている場合は表示されません。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。