これでメールの誤送信は怖くない!・・・かも?

「しまった、添付するファイルを間違えた!」:ga-n:

こういった失敗、経験した事はありませんか?

誤送信というとちょっとした失敗のように聞こえますが、場合によっては情報漏えいなどの事故につながる可能性もあります・・・:body_deject:

ですが条件によっては誤送信メールを取り消すこともできます。
そのいくつかの方法をご紹介します。:e-mail:

・Microsoft Exchangeを使う
私は使ったことはありませんが、Microsoft Exchangeとはメールサーバとグループウェアの機能を足したようなソフトウェアらしいです。
これのメールアドレスを使っていて、スケジュールの管理・同期をしている人同士のやり取りなら、キャンセルできる可能性が高いらしいです。

・Gmailを使う
あらかじめ『送信取り消し』の追加機能を有効にしておけば、「送信」してから30秒以内であれば、取り消しできるらしいです。

・誤送信防止ソフトを使う
メールを送る際に宛先アドレスや添付ファイルなどの内容を再点検しないと「送信」ボタンが押せなくなるソフトが市販されています。

メールを送る前に必ずチェックするのはもちろんですが、こういった方法も使える環境であれば取り入れていきたいですね。:kaomoji7:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。