Excelでセルの高さや幅を変えるとオートシェイプのサイズも変わって困る

持病の腰痛が爆発したatushiです。:body_deject:

最近、Excelを使っていて不便だな(お節介)と思ったことがあります。

Excelのシート状にオートシェイプで矢印や四角などを貼りつけて作業していたんですが、セルの幅や高さを変えるとオートシェイプのサイズも一緒に変わっちゃうんですよね。:kaomoji4:

まあ、考え方によっては、便利な機能なのかもしれませんが…

それでセルの幅を変えてもオートシェイプのサイズが変わらないようにする方法はないものかと調べてみたらやっぱり設定がありました。

自動的にサイズを変更したくないオートシェイプ上で右クリックし、「サイズとプロパティー」のメニューを開きます。

その中の「プロパティー」のオブジェクトの位置関係で

「セルに合わせて移動やサイズを変更する」
「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」
「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」

↑この3つの位置関係が選択できるようになっています。

これでセルの高さや幅が変わってもオートシェイプのサイズが変わってしまうことを防ぐことができます。

でもこれってオートシェイプ一個ずつに設定しないといけないのでかなり面倒です。:ikari:

デフォルトの設定でできるようにしてほしいですね。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。