今だから需要あり?次世代ブラウザの縦書きレイアウトの国際標準化について

ブラウザの「縦書きレイアウト」の国際標準化を進めているというニュースがありました。:pc:


この記事を見た時、「縦書きっているの?」って思ってしまいました。:kaomoji4:

縦書きだと、今まで縦に長かったレイアウトが、横に長くなるっていう事ですよね。
「ホームページって、パソコンで見た時は縦に長いのはいいけど、横に長いとスクロールバーをいじるのが面倒じゃない?

って思っていましたが、よくよく考えてみるとホームページってパソコンだけのものじゃないのに気がつきました。:!:

スマホやタブレットがありましたね:kaomoji1:

これなら横へのスクロールも苦じゃないですね(・∀・)
もしかしてスマホやタブレットユーザーから要望があって、今回の話につながったのかな?

ちなみに、IEやChrome、Safariなどの一部のブラウザでは縦書きレイアウトを実装していますが、ブラウザによって書式が異なるようですね。

記事によると年内にはインターネット技術の国際標準化団体での最終草案作りとブラウザへの実装を目指すとの事です。

そのうちブラウザ上で「横書き」「縦書き」を選べるようになってくるんでしょうか。
そうなるとまた一段とホームページ作成に悩みそうだなあ。。。:cat_6:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。