ひまわり畑

天気が悪くてポタリングも減りがちなsinosanです。:ame:

休日ポタリングも昼間の暑さで朝早くやっている昨今ですが、
今年も近くの休耕田にあるひまわり畑の傍を走って見ることにしました。

休耕田のひまわり畑

昨年もひまわり畑があったのですが、自宅から眺めている限り同じ場所に見えたので、
「あ~今年もあそこは休耕田なのか。」と思っていたのでポタリングの最中にその傍を
走ってみると、昨年とは別の田んぼで、昨年の隣でした。8O

昨年、ポタリングの折にひまわり畑のそばを走ったところ、たまたま持主の方がおられ、
「このひまわりは、このままなにもせず枯らしてしまうんですよ。春には耕して田んぼの栄養にします。:hakusyu:
何もしないで遊ばせておくより、次の年できるだけ化学肥料は使わずに済むようにですかね。」

昨年の田んぼにはしっかり稲が育っていました。

ひまわり畑といえば、以前、深谷にひまわり畑を利用した迷路がありましたが、
あの迷路はいまはどうなっているのでしょうか。
どなたかごぞんじでしょうか。:baikin_2:

話は、変わりますが、ひまわり畑のそばで、こんなものも発見しました。

枝豆の花

田んぼのあぜ道に植えてあった「枝豆」の花です。
ご存知でしたか。(見たことなかったのは私だけ?)
白くて可憐な花でした。

お茶受け(ビール)には美味しいですよね。:coffee:

トラックバックURL