Windows10へのアップグレード時の注意点

冷蔵庫に若干の余裕がでてきたYu-ichiですneko.gif

友人宅での飲み会で、四合瓶2本消化できました。
でもまだ5本くらい余ってます・・・emoji199.gif

さて今回は、誰も書いていないのでWindows10にアップグレードする時の注意点をご紹介します。

この度、私のPCもWindows10へアップグレードしました。b07.gif
8.1からだったので特に問題無く進み、無事に起動したのですが・・・ga-n01.gif
先行してアップした他のPCで、インストールしてあったはずのウイルスバスタークラウドが消えていることが判明!
間違って削除でもしちゃったんだろう・・・baikin_1.gif
なんて思っていたら、自分のPCからも消えていました。。。bikkuri01.gif

OSをアップグレードするとアプリが起動しないことはあっても、消えることは無かったので焦りました。
で、原因はトレンドマイクロ社のサポートページに書いてありました。

Windows10へバージョンアップする際は、その前にウイルスバスター クラウドを最新版(プログラムバージョン8.0以上)へバージョンアップしておく必要があります。

ご利用のウイルスバスターのプログラムバージョンはこちらからご確認いただけます。ご注意ください

ウイルスバスターを最新版にする前に、Windows10へバージョンアップしてしまうと、現在インストールされているウイルスバスターがアンインストールされます。Windows 10にバージョンアップする前に、以下のページの手順でウイルスバスターを最新版へバージョンアップしてください。

それを先に言ってよ!

知らない間にウイルスバスタークラウドがアンインストールされていて、そのまま気づかずネットサーフィンして、感染でもしたら大変です。

Windows10にアップする際には、セキュリティに関することだけはよく確認しましょう!neko.gif

トラックバックURL