Photoshopのレイヤーマスクを使って複数の方向にグラデーションを掛ける

ゴールデンウィーク明けから3週間くらい、ずっと腰痛だったjyunzyです。body_deject.gif
ゴールデンウィーク前まできつめの運動をやっていたせいで、腰に負担がかかってしまったようです。
すっかりお〇さんになってしまいました。。。sweat01.gif

さて、今回は「Photoshopのレイヤーマスクを使って複数の方向にグラデーションを掛ける」方法について書いてみたいと思います。

レイヤーマスクを使ってグラデーションを掛けようとすると、通常は一方向にしか掛かりません。
ですが、下記の方法で複数の方向にグラデーションを掛ける事ができます。(photoshop cs4の場合)

↓元画像がこれです。
葉っぱ加工前

1.画像のレイヤーを選択して「レイヤーマスクを追加」をクリックします。
画像レイヤーにレイヤーマスク

2.レイヤーマスクをクリックし、黒から白に線形グラデーションを設定し、グラデーションをかけます。
葉っぱ左にグラデーション

3.次に画像レイヤーを選択し、キーボードの「Ctrl」+「G」を押します。
グループフォルダを作成

4.グループフォルダが出来るので、グループ1レイヤーを選択し「レイヤーマスクを追加」ボタンをクリックします。
グループ1レイヤーにレイヤーマスク

5.グループ1レイヤーに別の方向からグラデーションを掛けます。
葉っぱ左右にグラデーション

こんな感じで、複数の方向からグラデーションを掛ける事ができます。
葉っぱ上下左右にグラデーション

操作自体は難しくないですが、グループフォルダにレイヤーマスクを掛けるという発想は、なかなか思いつかないですよねicon_rolleyes.gif

「消しゴムツールでグラデーションぽくしてるけど、上手く行かない!」という人にうってつけですね。emoji206.gif

No related posts.

トラックバックURL