WordPressの投稿画面で入力したタグが勝手に消された時はコレ!

DIYで「すのこ」を解体して棚を作ったり、職場で余った木材を使って「すのこ」を作ったjyunzyです。wrench.gif
「すのこ」は解体しない方が良かったですね。何をしたいのか分からないですね(笑)

本題に入りますが、皆さんの中でWordPressの投稿画面で入力したタグが勝手に削除されてしまった経験はありませんか?
これはタグ無害化のために一部のHTMLタグの入力を制限しているからなんです。

functions.phpに下記のコードを追記することで、指定したタグが削除されなくなりますよ。

function my_wp_kses_allowed_html( $tags, $context ) {
if ( $context === ‘post’ ) {
$tags[‘data-label’] = true; //削除されたくないタグや属性を入れる
$tags[‘picture’] = true; //上記のコードをコピーして、複数指定できます
}
return $tags;
}
add_filter( ‘wp_kses_allowed_html’, ‘my_wp_kses_allowed_html’, 10, 2 );

「iframe」タグや「picture」タグまで消されるのは、何だかいただけないですよね。。。
こういうのって、WordPressの設定画面の項目に入っててもいい内容ですよね。
個人的に改善してもらいたいもののひとつです。

トラックバックURL