Perlあれこれ

あけましておめでとうございます。
本年もネットインパクトとYu-ichiを宜しくお願い致します。

HTML文章内で、SSIとPHPが同時に使えない!!

使う必要がないと言ってしまえばそれまでですが・・・。
PHPの知識に乏しいのでSSIでincludeしたいのです:oops:

でも、SSIでは自分自身のファイル名を取得することはできないし
ちょっとプログラミングっぽいことなんて、できません。。。

で、何をしたいかというと
HTMLファイルから同じ名前のテキストファイルを勝手に呼び出して、
その中身をHTML中に書き出すことをやりたいのです。
そこで、SSIとPerlを使ってちょこっと作ってみました。

<!–#exec cmd=”~”–>
で、以下のcgiを読んで実行します。
————————————–
#呼び出し元ファイル名の取得
$HTTP_RUTE = $ENV{‘SCRIPT_NAME’};

#ディレクトリ削除
$HTTP_RUTE =~ s|.*/||;

#拡張子削除
$HTTP_RUTE =~ s/\.([^\.]*)$//;

#テスト用にファイル名を表示
#print “$HTTP_RUTE”;

#cityフォルダ内の該当ファイルを表示
open (IN,”./city/$HTTP_RUTE.txt”);
@file = <IN>;
close (IN);

print “@file”;
————————————–
こんな感じでソースを書いてみたのですが・・・。
どうやら今のところ上手くいってるようですw

パスと拡張子の削除を別に行っているのは
カスタマイズがしやすいように・・・というわけではなく
たんに、一緒にする方法がわからなかったのです・・・:oops:テヘッ

でもこれはこれで汎用性ができたと思います。

実はPerlは数回しかやったことがなく、
初心者同然でしたが、プログラミングの経験があればなんとかなるものですねw:neko:

いろいろ調べているうちに、PHPで作ったほうが簡単っぽい気がしてきました:naku:
少しずつですが、PHPの勉強していきたいと思います:neko:

トラックバックURL