2-フォントマニア

PSPのワンセグチューナーを買ってみたものの自宅でまったく写らないatsushiです。

先日、新聞を読んでいて面白い記事が出ていたので紹介します。

「街で見かけた書体」
http://d.hatena.ne.jp/taquet/

このブログでは、都内の某所で見かけた変わった書体(フォント)を写真で紹介していて
新聞では、この書体の展覧会のことが記事になっていました。

なぜこのブログが面白いかというとホームページのデザインを仕事としているとこのブログのように

書体の持つ雰囲気や、書体から伝わるイメージ、そのポスターや看板をデザインした人の意図などが

フォントから見てとれ、自分のデザインに活かせると感じられるからです。(あとかなりのフォント好きなので…)

私もどこかに出かけるとついついフォントチェックしてしまいますね:hamster_4:

普段何気なく目にする看板やチラシなどの文字ひとつひとつもこんな見方をすると

楽しいかもしれませんね。

私もかなりのフォント好きですが、このブログにはおよばないですね。:oogle:

もっとフォントの勉強しないとね:body_stretch:

トラックバックURL