フォントマニア

仕事がらいろんなフォントを使うことが多いため、町を歩いている時、レストランのメニューを見る時など、ついついフォントの名前を思い浮かべてしまいます。(何を食べるかよりも気になります:roll:)

けど、それが、フォントが与えるイメージを考えるいい機会でもあります。

ちょっと和風なお店は、けっこう「DFクラフト墨」とかよく使ってますね。
基本はやっぱりゴシック系なんですが、特徴のあるフォントを使っているとなんていうフォントかすごい気になってしまう「フォントマニア」になっています。

フリーのフォントもいろいろなものがでてますね。
フリーフォントの配布サイトもたくさんありますが、私の使わせてもらったサイトを紹介します。

「グレイグラフィック」

その中でも古いナショナルの文字をイメージさせるNationalyzeとうフォントがお気に入りです。
ちょっと面白いフォントでは、「ジョジョの奇妙な冒険」の「ジョジョフォント」もありました。

面白いフォントがあったら教えてください。

トラックバックURL