Photoshopのズームツール

引き続きガングリオンと共生しているatsushiです。:otya:

Photoshopでのデザイン制作に欠かせない「ズームツール」(虫眼鏡)ですが、便利に使いこなしてますか?

基本は、「ズームツール」を選択し、上記のオプションバーでツールの設定を行います。

でもいちいちオプションバーで変更するのもめんどくさいです。

そんな時に使える小技をご紹介しておきます。

1.拡大・縮小の切り替え

通常ズームツールの拡大・縮小は、オプションバーの+or⁻で変更します。この切り替えがめんどうな時は、「ALTキー」を押しっぱなしにしてみてください。そうすると「ALTキー」を押している間だけ+だったら⁻に⁻だったら+に切り替えて使うことができます。

2.すばやく100%表示

Photoshopで作業していると600%ぐらいに拡大して作業することも多いです。一度実寸大でプレビューしようと思うと縮小していかなければなりませんが、縮小が100%刻みで行われるのでこれまためんどくさいです。そんな時は、ズームツールで「ダブルクリック」してください。すると一発で100%表示なります。

この2点を覚えておくだけでも作業効率アップにつながると思いますよ

それとこの記事書いてて気づきましたがオプションバーの「ウインドウサイズを変更」にチェックしれておくと倍率に応じてウインドウサイズも調整されるので便利ですね。

まだ気づいてない作業効率アップ技がたくさんあるんだろうな…

ブログランキングの投票をお願いします。

:onegai::yubiright:  :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。