PDFの画像を編集したい!

吉野家で牛丼を食べてたら計画停電で店内が真っ暗な中食べ続けたatsushiです。:cat_5:

PDFファイルから画像を拾ってWEB画像の素材に使うことがちょこちょこあります。

PDFに使われてる画像を加工したい場合ですが、どんな方法をとってますか?

私の場合

1.Photoshop(あるいはIllustrator)でPDFを開く

2.Adobe Readerで開いてキャプチャ

だいたいこの2パターンでなんとかしてます。:ase1:

ところが先日、PDFから画像を使おうと思った時、使いたい画像に邪魔な文字がかぶさってて使えない状態になってました。:body_deject:

Photoshopで加工して文字を消そうにも難しく、とてつもなく時間がかかりそうでした。

しかたなく他の画像を探そうと思った時、Adobe Acrobatでなんとかならんか?といじりだしました。:kaomoji7:

「ピンチはチャンス」とよく言ったもので、これをきっかけにAcrobatの便利機能を知ることになりました。

それは、「高度な編集」という機能です。:kaoemoji3:

「高度な編集」機能は色々あるんですが、今回、使って感動したのは、「Touchupオブジェクトツール」

これを使えばPDF上の文字や図形が動かせるんです。
※PDFファイルの作り方や状態によって使えない場合もありますのでご注意を:!!!:

使い方はいたって簡単ツールを選んで動かしたい文字や図形をドラックするだけです。

Acrobatは、ほんとJPEG画像をPDFにしたり、数枚のPDFを1枚に統合したりにしか使ってなかったんでこんな便利機能に気付かなかったんですね。

まだまだ活用方法がありそうなんで、見つけたらご報告します。:neko:

ちなみにAcrobatはバージョン6.0です。(古くてごめんなさい):baikin_2:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。