ボタン素材を悩まず簡単につくるには

2か月ぶりぐらいにバドミントンをやっていろんなところが痛いatsushiです。:cat_6:

毎日Photoshopと格闘すること5年ぐらいたったでしょうか。

デザインのこつをつかんできた気がする今日このごろですが、そろそろ次の課題に取り組まなければならなくなってきてます。

それは、スピード(生産性)です。:ecoemoji1:

ホームページのデザインを始めたころは、トップページのデザインが2週間ぐらいかかっても仕上がらないような状態でしたが今では何倍も速くなってます。

それを可能にしたのは、一番は、経験だと思いますが、次に重要なのは、「道具の使い方」だと思ってます。

ホームページのデザインであれば、Photoshopですね。

Photoshopの機能を理解することで、一つのものを作るのにもいくつかの方法があることが分かり、その中で、どう作るのが一番速くつくれるのかがわかってきます。

振り返るとそんなことの積み重ねでデザインにかかる時間を短縮できるようになってきたんだと思ってます。:kaoemoji3:

それは、さておき、私にとっての次の課題は、制作した物をいかに効率良く利用し、デザインに合わせたものを用意できるか。

言い換えれば変更が柔軟にできるデザインのテンプレートをつくれるか?です。

もちろんすべてをテンプレート化することはしませんが、ナビゲーションのデザインや、ボタンのデザイン、タブのデザインなどは、テンプレート化が可能です。

そして、この課題の解決策が見つかった気がします。

それが、「カスタムシェイプツール」「スタイル」「レイヤースタイル」の組み合わせです。

「カスタムシェイプツール」でボタンの形をつくり、色(グラデーション)などは、「スタイル」で変更、さらに「レイヤースタイル」でドロップシャドウや境界線・エンボスなどを調整することでベースは、一つでも無限のバリエーションがつくれます。

また、「スタイル」に関しては、フリーで配布しているサイトもたくさんあるので、ダウンロードして読み込むだけでお手軽です。

「レイヤースタイル」もコピーして適用できるから一つずつ設定することもないから速いんです。

もっと早く気がつくべきだったなぁ…:kaomoji7: そしてPhotoshop 奥が深いぜ…:kaomoji5:

あとは実用化に向けて試作してみます。:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。