ちょっとした環境設定で作業効率が上がるかも

重曹でキッチン周り掃除することにハマっているatsushiです。:hoshi1:(油汚れとか簡単に落ちます。ホントに!)

ほんとに些細なことだけど作業しやすくなるPhotoshopの環境設定をご紹介します。バージョンはCSなのであしからず

紹介するのは、ブラシやスポイトをもっと使いやすくする方法です。

「編集」「環境設定」「画面表示・カーソル」を選びます。
これで下図のような画面が表示されますので「ペイントカーソル」の項目を「ブラシサイズ」にチェック。
「その他カーソル」は、「精細」にチェックします。

この設定をするとどうなるかというと…:kaoemoji3:

「ペイントカーソル」の設定ですが、ブラシで塗りつぶす時、「標準」の設定ですと、マウスカーソルが「鉛筆」「ブラシ」の形状になりますが、「ブラシサイズ」にしておくと実際のブラシのサイズが表示されるのでとっても塗りやすくなります。:kaomoji7:

↑ブラシのマウスカーソルがこんな感じになります。:hamster_4:

その他カーソルの設定では、「スポイトツール」を使う時が便利になります。「精細」にすることで、マウスカーソルがスポイトの形状からターゲットマークみたいに変わるので、1px単位で仕事をする場合に重宝します。:kaoemoji5:

私としては、1pxの線の色をサンプリングする時などに便利に使ってます。

たまには環境設定を見直すことで新たな発見がありそうです。:cat_5:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。