HDR(ハイダイナミックレンジ)

ボディーソープの詰め替えを忘れつづけているatsushiです。

突然ですが、HDR(ハイダイナミックレンジ)で聞いたことありますか?

結構痛そうなプロレスの技っぽいですが…:kaomoji3:

ざっくりというと画像の合成の手法です。:kaoemoji3:

みなさん経験があるかとおもいますが、撮影した写真の明るい部分が白く飛んでしまったり、逆に逆光で被写体が暗くなってしまうことって結構ありませんか?

HDRは、その異なる明るさの写真を合成して、人間の見た目に近づけた画像をつくる手法なんです。:cat_5:

という私もソニーの一眼レフを買ってはじめて知ったんですけど…

ソニーα55のオートHDR

上記を見ていただくとなんとなくHDRが理解できると思います。実際、この機能を使うとすごく鮮明な写真が撮れるように感じます。:kaomoji7:

夜景もはっきりと撮影できるのに驚きました。(一眼レフ初心者だからかも…)

そんなHDRですが、実は、Photoshopの機能にもあるみたいです。みたいというのは、CS2からの機能のようで…(CSユーザーなんで詳細がわかりません。:body_deject:

でも大丈夫、CSでもHDRっぽく写真を加工できます。

Photoshop Vip |わずか3ステップで完成、フォトショップで超簡単なHDR写真をつくる方法

↑こちらのサイトで紹介されている方法で実際に試してみたらコントラストがはっきりして立体感のある画像になりました。:b_body_jump:

編集前のオリジナル画像HDRっぽく加工した画像

 

被写体の印象を強くしたい場合などに利用できそうですね。:hoshi1:

これを試したことによって「レイヤーの描画モード」「フィルタ」などまだまだ勉強不足なところがあるなぁと感じてます。:baikin_2:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。