背景を消した画像をきれに馴染ませる方法

涼しくなったのでそろそろ自転車通勤を復活させようと思っているatsushiです。:body_stretch:

前回の私の投稿でも触れましたが、ホームページのデザインをする際、人物の写真を入れて、なるべく親しみや、活気がでるように心がけています。

その時に、人物の写真は、背景を消し、人物だけになるように加工しています。

実は、この作業、単純ではありますが、ひとつコツがあるんです。

それは…:kaoemoji3:

輪郭をちょっとだけぼかして背景を消し込むんです。

どうやるかというと、背景を消す時に(Photoshopで)消しゴムの設定を変更するだけです。

1.消しゴムツールの設定を以下のようにします。
 ・モードを「ブラシ」にする ・ブラシの先端のシェイプを外側がちょっとぼけるものにする

3.人物の輪郭ギリギリを1で設定した消しゴムツールで消す。

これだけですが、いかにも「背景を消しました」っていう感じがなく、レイヤーを重ねた時にきれいに馴染むようになります。:kaomoji7:

ちょっと手間ではありますが、きれいに仕上がりますのでお試しください。:cool:

:!!!:ちなみにブラシの先端をぼかしすぎないように注意してください。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。