iPhoneでフォントの名前を調べるアプリ

愛用のMac Book Proの音量が起動とともに最大になるatsushiです。:kaomoji4:

先週に続き、フォントにまつわる話題です。

突然ですが、フォントの名前って覚えてますか?

私個人、フォントマニアなので、日本語フォントはある程度覚えているつもりですが、英字フォントは好きでよく使っているCenturyGothic以外はよくわかりません。:baikin_2:

たまに商品のパッケージなどに書かれているフォントで「これ使ってみたい!」なんて思うことってありませんか?

でもフォントの名前がわからなくてそのままスルーしまうことが多いと思います。

そんな時に便利なiPhoneアプリがありましたよ。:b_body_jump:

WhatTheFont

使い方は簡単で調べたいフォントをカメラで撮って判定するだけです。

スクリーンショット

実際に使ってみると写真をしっかりとれば、きちんと候補のフォントを表示してくれます。:kaomoji7:

精度も高そうで、英字フォント名をチェックするのに便利です。しかも無料です。:cat_5:

日本語フォントでもこんな便利なアプリあったらいいですね。:kaomoji6:

漢字・ひらがな・カタカナがあるからやっぱ難しそうですけど…

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。