できるだけ無駄なタグを入れずにExcelの表をHTMLに変換する方法

家のホットカーペットが暖かくなったり止まったりを繰り返すatsushiです。:kaomoji4:

ショップサイトへの商品情報の登録するとき、商品の情報を表組みして入れたいことってよくあると思います。

ですが、たいていのショッピングシステムの商品登録では、HTMLタグは利用できますが、表を作るツールがないんです。:kaomoji5:

HTMLが組める方なら問題ないと思いますが、あまり知識がない方がショッピングサイトを管理する場合、自分で表組みを作ることができないってことになります。:baikin_2:

そんな時に使えそうな簡単にHTMLの表を作る方法をご紹介します。

【用意する物】 Excelとブラウザ 以上

1.まずはExcelでHTMLにしたい表を作ります。

こんな感じでつくります。:kaoemoji3:

2.出来た表をExcel上でコピーします。

3.エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ) のサイトを開きます。

サイトを開いたら所定の枠の中にペーストします。

ショッピングサイトの仕様やCSSの状態によって設定を変更します。
※CSSを出力しないにチェックを入れてます。

設定がすんだら「変換」ボタンを押すと完成イメージとHTMLタグが生成されるのでできたソースを貼りつければOKです。:neko:

他にもExcelの表をHTMLに変換できるサイトはあって一通り使ってみましたが、ショッピングサイトで使うには、無駄なタグがなく、多少設定が変更できるこれが一番良さそうでした。:dekimasita:

一度試してみてはいかがでしょうか?:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。