スマホ版(iPhone用)ページのデザインに役立つテンプレート

今年のお正月は、インフルエンザにかからなかったatsushiです。:wa-i:

スマホがかなり普及してきてスマホ版のページ作成のお仕事もちらほら出てきました。

PC版のページがそのまま見られるのがスマホの魅力ですが、やっぱり3G回線で閲覧すると遅くてイライラしますね。

そこでスマホ版サイトを立ち上げるところも多いと思います。

スマホ版は、HTML5、CSS3など新しい技術が使われているのでデザインするにもこれらの知識やスマホならではのデザイン上の制約などを考えたデザインが必要になります。

デザインは、3G回線でもサクッとみられるように軽くすることが一番の課題になります。

画像の使用を極力落として軽いデザインが必要です。幸いCSS3で結構凝った装飾もできるようなので、デザイン性を維持しながら軽いサイトが出来そうです。

それからPCと違うのがフォントです。

PCでは、テキストは、アンチエイリアスがなくキザキザになりますが、スマホでは、アンチエイリアスが自動的にかかります。これは読みやすくなるのでいいですね。

そんな感じでPCサイトを作るのと結構違うところがあるので、勉強しないといけませんね。:kaoemoji3:

そんなスマホ用サイト(iPhone用のサイト)をデザインする時に便利なテンプレートをご紹介しておきます。

上記サイトからiPhoneのGUIのpsdデータがダウンロードできます。:b_body_jump:

iPhone部分を抜き出してディスプレイ部分の横幅を320pxに合うように縮小して使えば原寸大のデザイン制作に役立つと思います。:kaomoji7:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。