EC-CUBEのメールテンプレートを増やそう

ホームベーカリーでパンを焼くことにハマっているatsushiです。:coffee:

EC-CUBEのメールテンプレート機能って便利なんですが、ちょっと足りないなと思う所がいくつかあります。

1.商品の発送完了メールテンプレートがない。

デフォルトでは、受注受付メール・受注キャンセル受付メール・取り寄せ確認メール・お問合わせ受付メールしかありません。商品の発送が完了した場合に、顧客に通知するメールテンプレートがないんですね。

2.各メールテンプレートの最後にショップ名や連絡先が自動で入らない。

これはあったらいいなというものですが、各メールテンプレートは、自由に変更できるようになっていますが、ショップの連絡先などがデフォルトでは入っていません。
各メールテンプレートに自分で入力しないといけません。

3.動的データーの挿入部分が管理画面から選択できない。

これもあったらいいなというものですが、メールテンプレートでは、購入した商品の情報や、金額、お届け先などの情報が自動で挿入されるようになっています。この動的データーをテンプレートごとに必要なものを選べるようになっているとより使いやすそうです。

その中で1と3はカスタマイズで対応可能です。:kaoemoji3:

1のメールテンプレートの追加ですが、まず、「システム設定」-「マスターデータ管理」で「mtb_mail_template」を選択し、ID(デフォルトだと6以降)とメールテンプレート名を入力します。

次に、「システム設定」-「マスターデータ管理」で「mtb_mail_tpl_path」を選択し、「mtb_mail_template」で追加したIDと使用するメールテンプレートを指定します。
※使用するメールテンプレートは、事前に基本の「order_mail.tpl」をコピーしリネームしてアップしておきます。

画像では、発送完了メールをfinish_mail.tplにしています。

これで追加したメールテンプレートが使用することができます。

3の動的データーの挿入部分のについては、「システム設定」-「マスターデータ管理」で「mtb_mail_tpl_path」で指定したファイルの不要な部分を削除することで挿入する項目を変更することが可能でした。

お試しください。:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。