WordPressの記事投稿でWordで作った表のデザインをそのまま貼りつけたい

自転車通勤をしようと思うと雨が降るatsushiです。:ame:

ブログを書いていてWordで作った表を貼りつけたいと思ったことありませんか?

WordPressのバージョンが3以上?の場合、Wordの表をコピーして貼り付けると表の体裁は、保ちますが、表の背景職や太字や斜体などの装飾は消されてしまいます。:kaomoji4:

「Wordから貼りつけ」という機能もありますが、これを使っても同じです。:body_deject:

CSSを書いておけば済みますが、知識がないとできなかったり、面倒だったりします。:baikin_2:

なんとかしてWordで作った表をそのままWordpressの記事に投稿できないかと探していたらピッタリなやり方が紹介されていました。:kaoemoji3:

【WordPress】Word、Excelからコピー&貼り付けしたい。なるべく見たままで。   at softelメモ

こちらのサイトによるとWordPerssの投稿入力欄は「TinyMCE」を利用していてこのTinyMCEの設定を書き換えることでフォントや文字色や背景色の指定を保ったまま貼りつけることができるそうです。

実際に紹介されているプラグインを作ってアップしたら見事Wordの表のデザインを崩さずに投稿することができました。:kaomoji7:

ただし、MicrosoftOfficeから見たままコピー&ペーストできるのはIEを使っている場合でFirefoxだとフォントの指定が消えてしまうそうです。

自分では、Wordしか試していませんが、Excelもできるようなので、すごく便利なプラグインになりそうです。:hoshi1:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。