デザインに必要な視野を広げる

車検の代車で乗りなれないオートマ(コラムオートマ)に苦戦しているatsushiです。

先日、ホームページのデザイン案を提案した際に、一つ一つのことにもっといろいろな視野を持たないといけないなぁと感じることがありました。:kaoemoji3:

それは、電話番号の表示の仕方です。

通常、ホームページを見た方にわかりやすいように右上にそのサイトへの問い合わせの電話番号を表示させているのですが、ホームページを持たれるお客様は、フリーダイヤルを取得されることが多く、当然、フリーダイヤルの電話番号を表示させるのが当たり前(電話をかけてこられるお客様にとってのメリットがあるので)と思っていました。

しかし、今回は、ある程度地域を絞った集客をするホームページで、フリーダイヤルだけじゃなくて通常の市外局番のある電話番号も載せてほしいとの要望をいただきました。

その理由は、地元の電話番号だと地元にある会社なんだなと思って注文や問い合わせをするお客様が安心するということなんです。:kaoemoji3:

それを聞いた時に電話番号の表示一つでも様々な視点で考えなければいけないなぁと改めて感じました。:ganba:

ひとつのデザインが見た人に与える印象・それを見た後の行動などをもっと深く考えたデザインができるように努力したいと思う今日このごろです。:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。