Photoshop の「画像フィット」

右足のかかとにしもやけが3つできたatsushiです。:naku:

すごい初歩的なことなんですけど、今日photoshop CSのファイルメニューの中の「自動処理」の中に「画像のフィット」という機能があるのに気がつきました。:shock:

この機能で簡単に画像のリサイズができるんですね。

これまで全く気がつきませんでしたよ。

いちいち「イメージ」メニューの「画像解像度」でリサイズしてました。

これでも特に問題なかったんですけど、複数の画像を一括でリサイズするときにこの「画像のフィット」が便利なようです。:kaomoji7:

この「画像のフィット」を利用して画像の一括リサイズのアクションを組むと簡単に画像のリサイズを行うことができます。

PhotoShopによる複数画像一括サイズ変更 : ブログのようなもの - matsudam

さらに上記サイトで紹介されているように「自動処理」の「バッチ」機能を利用すれば、指定したフォルダ内の画像を自動的にリサイズすることが可能のようです。

「バッチ」の存在も知らなかったので思いがけない発見でした。

画像を一括リサイズするときは、この方法でやってみようと思います。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。