JPEGの半分ぐらいの容量で、同様の画質になるBPGという画像形式があるようです。

風邪?かわかりませんが、2週間ぐらい咳が止まらず、この2週間で2年分ぐらいのアメを舐めたatsushiです。:cat_8:

ヤフーニュースにも出ていたのですが、JPEGに代わるかもしれない画像形式が開発されたようです。

BPGという形式で、簡単にいうとJPEGと同じぐらいの画質で、容量が半分ぐらいになるそうです。:kaoemoji3:

ホームページ制作者としては、画像の容量が少なくなることは、喜ばしいことです。

それに、JPEGである程度容量を抑えようとするとやっぱり画質が落ちてしまいます。
PNG24形式ならキレイですが、やっぱり容量が大きくなりがち。

Photoshopで調整できるのですが、納得できる画質にするとちょっと容量が大き過ぎでしまいます。
ちなみに画質を70にしています。80ぐらいにすると結構きれいです。

商品を紹介する場合などは、やっぱりキレイで鮮明な画像を掲載したいので、この画像形式が普及するといいですね。:kaomoji6:

現在のところ、BPG形式に対応したブラウザやアプリケーションがないようなので、実際に試してはいませんが、今後の普及に期待したいですね。

それでは、良いお年を!!:hoshi1:

トラックバックURL