Web流文章の書き方

カラオケにハマりつつあるjyunzyです:gakki:

今回は前々回でテーマにした「どうしたらわかりやすい文章が書けるのか」という事を
もうちょっと掘り下げてみたいと思います。

皆さんはWebで何か探し物をしている時に、どのような感じで文章を読んでますか?
こちらのサイトによると、Webユーザーの79%が流し読みをしているそうです:cat_5:

理由は、

 ・紙媒体と比べて目が疲れる
 ・たくさんのページの中からおいしい所だけをつまみ食いしたい
 ・いそがしい

など様々ですが、いずれにせよWebページを作成する際には、
すぐに他のページに移動されない工夫が必要なようです。

流し読みでも興味を引かせるには、

 ・インパクトのあるタイトルやキャッチフレーズをつける
 ・結論を先に書く
 ・長文の時は小見出しを入れる
 ・箇条書きを使う

などと言った配慮がいるそうです。

個人的には文章は起承転結で書くものだと思っていたので、
「結論を先に書く」というのは意外でした:shock:
私もホームページ作成に携わる者として、目を引くような文章を書かないといけませんね:cat_6:

ブログランキングに挑戦中です。クリックしてくれるとうれしいです!:b_body_jump:

:kurikku: こっちも 人気ブログランキングへ:kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。