Mac book proの不具合

明けましておめでとうございます。
新年最初のブログ投稿となりますatushiです。:oyaji:

今年は、おみくじを引いたら「大吉」だったのでなんか良い事があることを期待してます。:kaomoji6:

それはさておき、昨年のことになりますが、自宅で使用しているMac book proが突然おかしくなりました。

どのような症状かといいますと、電源を入れる→読み込み→デスクトップ画面が開く このデスクトップ画面が開くと同時に音量を大きくするコマンドが勝手に作動し、永遠に音量をMAXにし続けるという怪奇現象に襲われました。:baikin_1:

音量がMAXになれば音が止まってくれればいいんですが、「ポッポッポッ」と鳴りつづけます。めちゃくちゃうざいです。:body_deject:

最初のうちは、起動してしばらくすると治まっていたので音量を小さくするボタンを連打(16連射)で対抗してました。

そんなMacとのバトルをしていたら急に直ったんですよね。
直ったからいいか。と思ってましたが、しばらくしたら再発しました。

今度は、起動後もずっと鳴りつづけます。より強力なって帰ってきました…:naku:(音量MAXなのでうるさいです。)

仕方なく直し方を調べてみましたが同じ現象になった方が見当たりません。かなりレアケースなんですかね。
とりあえず、下記のサイトを参考に「PRAMのリセット」を試みることにしました。

PRAM のクリアで直った実例 (MacBook Pro)

まず、PRAMってなんなのってところですが、Appleのサポートサイトに書いてあったことをまとめると、特殊なメモリ領域で、その中にスピーカーの音量とか画面の解像度とかの情報が記憶されるようです。
確かに、そこに不具合がありそうな雰囲気です。:kaoemoji3:

早速、リセットの方法ですが、

1.電源を落とします。念のためちょっと放置します。

2.電源を入れ、起動音が鳴った直後に Command + option + P + R の4つのキーを同時に押しっぱなしにします。しばらくそのままでいると、起動音がもう一度鳴るので、それからキーを放す。

これでOKです。
でもコツがいるのか成功するまで何十回も挑戦しました。:ganba:
PRAMリセットで無事直りました。それとyoutubeを見るとすぐにファンがものすごい勢いで回っていたんですが、それも直ったみたいです。:ari1:
私のようなMac book proの不具合に遭遇したらぜひ、お試しください。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。