Twitter API v1.0が3月5日から段階的に終了

仕事も私生活もバタバタなYu-ichiです:neko:

そんなバタバタ生活にもう1つバタバタな出来事がプラスされそうです。:naku:

タイトルにもある通り、TwitterのAPIv1.0からv1.1に変更され、
それに伴い、アプリやホームページに埋め込んで使用していた公式ウィジェットも旧タイプのものは動作しなくなるとのこと。

そのXデーはなんと3月5日!:kaminari:

とはいっても、ブラックアウトテストを段階的に行っていくようなので
いきなりバッサリ使えなくなることはなさそうです。:kaomoji1:

公式ウィジェットも新しい使用で作成することができますので、
ホームページに埋め込んで利用している旧タイプのものは、随時入替えが必要になります。:kaomoji6:

じゃあ問題ないじゃん!

って思ったアナタ!

実は落とし穴があったのです。:kaomoji2:

新しい仕様では、設定できるウィジェットの幅に制限があったのです。:ga-n:

最小220px、最大520pxとなっており、それ以上またはそれ以下で設定しても反映されません。
つまり、ホームページに埋め込んで利用する場合、ある程度のデザインの制限を受けることになります。:naku:

自由度が無くなっていき、プラグインやツールの開発者が徐々に離れていっているTwitterに、未来はあるのでしょうか・・・。:cat_6:

個人的にはTwitter好きなんですけどね。:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。