クリップアート終了のお知らせ

年末年始にバタバタしているYu-ichiです:neko:

おそらくこれが投稿される頃には、毎年恒例の鐘つきに行っていると思います。
雪が降った年に比べたらまだマシかもしれませんが、寒そうです・・・。:kaomoji3:

さて、皆さん「クリップアート」をご存じでしょうか?:kaomoji4:
おそらくOfficeを使ってる方はお世話になったことも多いでしょう。
そんなクリップアートが大変なことになっていました。:kaomoji4:

WordやExcelで「挿入」→「クリップアート」を選択すると
クリップアートを検索するウィンドウが表示されますが、その中にある「Office.comでさらに探す」というリンクをクリックしたことはありますか?:kaomoji4:

これが意外と便利で、よりたくさんのイメージを選ぶことができます。
年賀状を作るときとか凄く助かります。:kaomoji7:

ですが、このリンクをクリックするといつもと違う画面が表示されました。:kaomoji2:

クリップアート

文面通り、クリップアートサイトのサービスがいつの間にか終了していました。
調べてみると12月1日に終了になっていたようです。:cat_5:
(全然知らなかった・・・:body_deject:
理由としては、ユーザーが自らネットで画像を拾ってきて使うことが多くなってきたからだそうです。
確かに言われてみればそうかも・・・。:hamster_4:
これからはBingイメージ検索から探して使ってね!
クリエイティブコモンズによってライセンスされてるから、詳しくは画像ごとに著作権とか自分で調べてね!
とうことだそうです。:gaaan:

別にBingイメージ検索じゃなくても良いとは思いますが・・・。
ただ、Twitterとかでも話題になっていますが、他人が描いた絵をパクってさも自分が描いたようにアップして炎上するなど、著作権を軽視した案件が多々あります。:naku:
ですので、使用前には十分気をつけましょう。:kaomoji6:

それでは、良いお年を~!:neko:

トラックバックURL