Windows DVDメーカーが消えちゃった話

他のスタッフのブログにもWindows10の話が書かれてますが、私のパソコンもWindows7からWindows10にアップグレードしました。

予想以上に動作が軽く、IMEで文字入力をしている途中で入力候補を表示してくれたり、ウィンドウの複数表示がしやすくなったりと、細かい調整がされている点に好感が持てます。

ただ、残念なのがWindows7に入っていた「DVDメーカー」が使えなくなってしまった事です。
このソフトは、簡単な操作でチャプター選択ができるメニューを追加して、DVDを焼く事ができます。(他にも機能があるんだと思いますが、私はこのくらいしか使ってませんでしたsweat01.gif

どうして無くなったのか調べてみると、どうやらOSのコストカットが目的だったようです。今まではDVD再生コーデックのMPEG-2への巨額のライセンス費用を支払っていたようです。

気持ちは分からなくもないですが、アップグレードなんだから、わざわざソフトを削除しなくていいような気がします。(クリーンインストール時なら仕方ないですが)

それで今、代わりのソフトを探している所です。どなたか使いやすいフリーのDVDライティングソフトを教えて下さいm(__)m

No related posts.

トラックバックURL