Windows10のスタートアップフォルダはどこ?ここ?

今年は熊谷のさくらマラソンのハーフに参加したjyunzyです。
行田の鉄剣マラソンと比べると人が多く、街中を走るコースだったのが新鮮でした。
無事完走しましたが、走っている間はずっと風に吹かれていたせいか、後でお腹をくだしてしまいましたsweat01.gif

この間、私が仕事で使っているPCのスタートアップをいじろうとして気が付いたことがありました。wrench.gif

「あれ?スタートメニューを開いてもスタートアップのフォルダが無い?」

私のPCのOSはWindows10なのですが、これはバージョンアップをしたもので、もともとのOSはWindowsVistaでした。

どうやらOSが変わって、スタートアップのフォルダも場所が変わってしまったようです。

調べてみたら、Windows7から下記のフォルダになったそうです。

C:\Users\ [ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
※[ユーザー名]の部分は自分のユーザー名に変更してください。

なんで移動したんだ・・・?hatena03.gif
便利なのに。。。

これじゃWindows7から使い始めた人は、スタートアップの存在が分からないでしょうね。。。

ブラウザのMicrosoft Edgeでショートカットアイコンが作れなかった時みたいに、
ジェネレーションギャップ?を感じた一コマでした。sweat01.gif

No related posts.

トラックバックURL