Microsoft Edgeでもホームページのショートカットアイコンを作りたい!

あまりの睡魔で立ちながら寝た事があるjyunzyです。b-oyasumi.gif
傍から見たら夢遊病の人みたいですね。。。

先日、Windows10のマシンでブラウザのMicrosoft Edgeを使っているお客様から
「うちのホームページがすぐ開けるよう、デスクトップにショートカットアイコンを作りたいんだけど。」
という問合わせを頂きました。

それを聞いて、
私「あ~それならアドレスバーのURLの前にあるアイコンをドラッグして、デスクトップの所にドロップすればでき・・・ないですねsweat01.gif

IEやChromeではできたのに!sweat01.gif

結局、やり方を調べて、後日説明することに。

調べてみると、どうやらEdgeにはWebページを開くショートカットアイコンを作る機能がついていないようです。

Edge上では作れませんが、下記の方法ならショートカットアイコンを作ることができます。

  1. デスクトップで右クリックし、「新規作成」メニューから「ショートカット」を選択
  2. 「どの項目のショートカットを作成しますか?」画面が表示されたら、「microsoft-edge:」と入力
  3. 続けて開きたいWebページのURLを入力し、「次へ」ボタンをクリック
  4. 「ショートカットの名前を付けてください。」画面が表示されたらファイル名を入力し、「完了」ボタンをクリック

 

以上です。

ちなみに、「スタート画面にピン留めする」という方法なら、Edgeからでもできます。
Microsoftはこっちを勧めたいのかな?

ともあれ、以前からWindowsに慣れ親しんでいる人にとっては、やっぱりデスクトップにアイコンがあったほうが操作しやすいですね。
お試しあれ。

No related posts.

トラックバックURL